UNDERTALEのGルート攻略4「ウォーターフェル」編

無事にスノーフルを抜けてウォーターフェルについたでしょうか。お疲れ様でした。
そこさえ抜ければあとは向かい来る敵を倒しながら進めばいいだけです。まずは滝の裏から「おふるのチュチュ」を手に入れて装備しましょう。

さて、ウォーターフェルでセーブしようとすると倒すべきモンスターの数が分かります。その数は18体です。
結構多いですが頑張りましょう。ランダムエンカウントの敵はもちろん、固定エンカウントのシャイレーンもしっかり倒します。

途中で草むらの中に「バレーシューズ」がありますが絶対に忘れずに取りましょう。
自分は初プレイのときに取り忘れて「やぶれたノート」で戦うことになってしまいました。もし「バレーシューズ」で戦えていたら・・・と、悔やまれます。

この後のボス戦では「バレーシューズ」が必須ですので、必ず取っておきましょう。
(もしも取り忘れると、ある程度進んだ後はもう取れなくなってしまいます。本当に要注意です)

途中でアンダインに追いかけられるイベントがありますが、死ぬことはないと思うのでとにかく逃げながら進みましょう。

NルートやTPルートでは「ぷんすかマネキン」として襲い掛かってくるマネキンですが、Gルートでは「にっこりマネキン」という笑顔が可愛い敵になります。
しかしちゃんと「たたかう」で倒しましょう。何もしないでいると「にがす」と同じことになってしまうのでちゃんと攻撃しなければいけません。

さてラスボス戦のために「ゆきだるまのかけら」×3と「バタースコッチパイ」は「いじげんボックス」にしまってあるので使えません。
この後の強い中ボス戦で使える回復アイテムは大分限られてしまいます。

足場の種を水面に4つ並べて花を咲かせるエリアで右下の隠しエリアに行き「すてられたキッシュ」を必ず手に入れましょう。
ゴミ捨て場エリアの近くで「うちゅうしょく」も落ちているので拾っておきます。

途中でガーソンの店がありますが「ふじりんご」、「ビチャビちゃ」、「やぶれたノート」、「くもったメガネ」を売っています。
しかし全部不要です。もしものときのためにアイテム欄に空きスペースがあれば「ふじりんご」を買う程度でいいです(「モンスターあめ」と入れ替える、とか)。

「テミーむら」ではGルートでも買物とアイテムの売却が可能ですが、いらない装備品を売ってお金に換えておく以外は特にやることはありません。
(Gルートでは「テミーアーマー」は買えないので特に行く必要すらありません)

というわけで、ウォーターフェルで18体の敵は倒しきれたでしょうか。ちゃんとGルートのBGMは流れていますか?

この先、ゲーム攻略的な意味でとても難しいボス戦が待っています。そのために、アイテムの準備だけはしっかりしておきましょう。

手持ちアイテムに入っているべきなのは優先順位の高いもの(回復量の高い順)から「すてられたキッシュ」、「スパイダーサイダー」、「シナモンキー」、「うちゅうしょく」、「ふじりんご」です。
「すてられたキッシュ」は1個しか手に入らないのでそれは1個だけ、「スパイダーサイダー」は複数個あるかもしれない、「シナモンキー」と「うちゅうしょく」も1個ずつ、あとは「ふじりんご」で埋めます。

しかし回復しているだけでは絶対に勝てないので、それらのアイテムに極力頼らないつもりで参りましょう。

エコーフラワーがたくさん咲いているエリアの右上にセーブポイントがあるので忘れずにセーブし、橋を渡るためにさらに右に進みましょう。
いよいよ、とても強いボスモンスターとの戦いです。