UNDERTALEのGルート攻略2「スノーフル」編

遺跡から出るとサンズやパピルスが登場し、会話イベントがいくつか発生します。Gルートだと会話の内容が違うので楽しみましょう。
しかし決して絆されてケツイを揺らがせてはなりません。ここは実は非常に重要なポイントでもあります。

特に、パピルスには要注意です。Gルートを進み続けられなくなる恐れがあるので気をつけましょう。

さて、サンズとパピルスを追いかけながらスノーフルの町に向かって進んでいくことになりますが、途中で何度もモンスターとのバトルがあります。
今までどおり、しっかりとモンスターを倒しながら進んでいきましょう。

スノーフルで倒すべきモンスターの数は16体です。頑張りましょう。

まず「いじげんボックス」に入っている「じょうぶなてぶくろ」を装備して攻撃力を上げます。
そしてそのエリアでエンカウントをして「オワライチョウ」を倒しましょう。これは必須です。

「オワライチョウ」を倒すと「いきがりバード」ともエンカウントするようになります。「いきがりバード」はTPルートでは出てこない敵なのでちょっとレアです。

「オワライチョウ」を倒さないで進むとGルートから外れてしまうので要注意です。「オワライチョウ」を倒してから、他のモンスターを倒し始めるようにしましょう。

ここではいくつか犬系モンスターたちとのイベント戦がありますが、「にがす」をしたり「ぼうきれ」を使ったりしてはいけません。全て倒していきます。
「ワンボー」と「イヌッス&イヌッサ」と「グレータードッグ」は倒すべき「16体」の数に含まれません。「レッサードッグ」は含まれます。

「ワンボー」と「グレータードッグ」は普通に「たたかう」を選んでいれば倒せます。
「イヌッス&イヌッサ」は「イヌッス」を先に倒すと「イヌッサ」の攻撃が激化し、「イヌッサ」を先に倒すと「イヌッス」の攻撃がしょんぼりするので、難易度的には「イヌッサ」を先に倒すのがオススメです。

16体しっかり倒してBGMがGルートのものに変わればひとまず安心ですが、サンズとパピルスが「文字探しパズル」を仕掛けてきた後はBGMが戻ってしまいます。
ちょっと焦りますがちゃんとGルートのままなので、もう1回エンカウントして「誰も来なかった」が出ればまたBGMはGルートのものに戻るので大丈夫です。

また、何体倒したか忘れてしまってもセーブポイントを調べれば「あと○○」と表示されるので安心です。さらにGルートに入っているときは「ケツイ。」と出るので分かりやすいです。

雪だるまを何度も調べて「ゆきだるまのかけら」を3個、絶対に入手しておきましょう。これも非常に重要です。

つり橋を渡り、スノーフルの町に入りましょう。GルートのBGMは流れていますか?
ケツイを抱き、そのまま右に進んでいきましょう。